今月も残り十日を切りましたね・・・
「自立しましょう、自分の意思で決めていいのです」と言われます。これは正論です。
でも、組織の中の自分の立ち位置では、自分では選択したくない時があります。「自分が積極的に決めたのではない」とふるまいたい時があります。その意思決定に、自分としては責任を持ちたくない時があります。
誰もが、今向き合っている人の感情を害したくないと思うものです。私の場合、喜怒哀楽の激しい人を前にすると、特にそう思います。そういう時は、ノーと言いたいけれど、あいまいにしたり、消極的なイエスということもありました。
自分がやりたくないことは、自分には合わないとはっきり断れるといいのですが・・・
私の今の年齢になって、人生の処世訓と思うことは、次のようなことです。
たくさんの人生の先輩や、人生の達人も、そう思っていらっしゃるようです。
*相手に気の利いた一言が言えないなら、何も言わず微笑んでいる方がいい。
*接する人が誰であっても気配りを欠かさないこと。自分にできる親切を心がける。
*場の空気を読まずに我を通すことはしない。
*組織で尊重される権威(皆が認めて従おうとする価値)を否定したり、権威に逆らってはいけない。
*自分がやるといったなら、完璧を目指せ。
*人には思いやりを持って、人を傷つける言動は慎む。
*争いを起こすな、争いに巻き込まれるな。
[ 更新:2020-05-22 10:03:48 ]