今日は午後から経営相談の来客があるので、朝から事務所で待機しています。
小学校のグランドでは、ラジオ体操に始まり、7時からは少年サッカーのミニ練習(?)、今は少年野球の練習が始まっています。昨日からは気温がほぼ平年並みに下がったので、身体は楽ですね。
人は考えて行動しているようでも、無意識で行動していることが多いのではなかろうか。
しっかり「記憶した」とか、「忘れることはない」と思っていても、記憶違いや自分なりの脚色が加わって残る記憶もあれば、歳月の経過とともに風化して曖昧になっていく記憶の方が多いかもしれない。
自分の感情にしても、浮き沈みはある。前に楽しかったことが、同じような条件でもつまらない時があり、逆に前に面白くなかったことが、同じような条件でも今回は楽しい時もある。
こういう人間の集まりである会社だから、「理屈や道理だけで動かないのは当たり前」と思った方が良いかもしれない。
仕事をしていて「おかしい?」と思うことはないですか?
自分の常識が会社の非常識ということはありませんか。
若い時には自分が世間知らずで、自分が非常識ということもあったかもしれません。それは学習して、自分がいるところの常識を身に付けていくといいだけです。
見方を変えると、お客様が「お金を払って良かった!」と思ってくださる諸々の仕組みが、その会社の常識であれば良いでしょう。
お客様の苦情や不満を聞き、速やかに解決する仕組みがあって、対応できる人がいることも、その会社の常識であれば良いでしょう。
事あるごとに集まって、一緒に考え、協働する組織は離職者が少なく、定着率が高くなっていることでしょう。
個人で上手にできないことは、周りを巻き込んで良いという職場風土があるといいですね。
上手にできない人がいることに気づいて、サポートして下さる人がいる職場は居心地が良いでしょうね。
明日からはお盆休み前の1週間。仕事はかなり立て込むと思いますが、元気にこなして行きましょう。
[ 更新:2018-08-05 09:22:08 ]