週間予報に雪マークがなくなったので、昨日夏タイヤに交換してもらいました。
今週はやっと平年並みに気温が上がってきた北海道です。
仕事では、ずっと順調なところもあれば、予想していない激変で、「いったい全体、どうしてこうなるの?」と、信じられないことが起きているところもあります。まさに目点?????
近年の天候や自然現象と同じで、異常とは言わないまでも、これまでの経験則が当てはまらないことが、仕事場でも家庭内でも起きてるのが今年の特徴のように思います。
自分が重い荷物を背負うこととなった場合、「どうして自分が?」と言いたくなるけれど、運ぶべきところまで運ぶのが自分の仕事、降ろすべきところまで運ぶのが自分の仕事と思うしかないのかもしれません。
途中で放り投げて済まないことだから、自分が背負うこととなった、と受け止めた方が良さそうです。
今年に限らず、自分一人が正しいと思っても、関わる皆に喜ばれる結果が出ないと、冷ややかに見られます。
関わる人が良くなることを願って、笑顔で一緒に取り組むと、タイムラグはあっても結果はついてきますよ。
感覚の優れた人は、自分の感受性を信じて進むといいでしょう。
理屈や論理の一貫性に強い人は、理性的に論理や合理性、効率性を追求するといいでしょう。
自分のセンスや持ち味を生かすことで良いことは増えていくものです。
仕事では、自分の感情を抑え気味にして、上司を尊重し、組織に貢献することで、自分が主体的に振舞える場が増えていきます。
仕事の場で、自分の感情を爆発させ、上司や仲間を否定し、組織の足を引っ張っては、自分の居場所は次第になくなっていくのは当たり前でしょう。
人脈を広げるには時間もかかり、場数も必要です。参加する会合は、長い目で見て継続しないと打算的な人と思われるだけではないでしょうか。
[ 更新:2019-04-13 08:54:45 ]