経営者がこういう質問をするとしたら、リスクのど真ん中です。今後売上が回復する見込みが全くないなら、緊急処置の共通手法は「現在見込める売上で黒字にする!」です。急いで厳しい絞り込みが必要です。そうしなければ破綻は時間の問題です。
★緊急処置と同時に、次の状況を確認しつつ具体的な再生策を現実的に考えて実行して下さい。
・最新の月次試算表を見る。(なければ急いで作る)
・さかのぼれる範囲でライフサイクル表(売上・利益・社員数などの推移表)を作る。
・向こう半年から1年の資金繰り予定表をしっかり見る。(なければ作る)
・売上げの落ち込みを確認する予算対比表、前年実績対比表を見る。(なければ作る)
・売上げの落ち込み状態を掘り下げて確認する。
→主要得意先別、主要商品別、セールス別予算対比表、前年実績対比表を見る。
すべてが悪いはずがない。いいところもあるのが普通。(なければ作る)
・競合他社の売り上げ動向が、相談企業と同じなのか、他社はもっと落ちているのか、相談企業ほど落ち込んでいないのか聞き込む。
・売上の落ち込みはいま底を売ったのか、まだ下がるのか、回復の兆しがあるのかの市況情報を予測する。
・経営者はいろいろやったとは言うが、本気で本当に必死に、誠心誠意、相手のためになることを全力でやったのかを確認する。やったつもり、やっているつもりが多い。
[ 更新:2015-11-25 09:49:52 ]