私は物事を覚えるのにかなり時間がかかります。以前は、覚えたことは忘れなかったのですが、最近は忘れる前に覚えられなくなりました・・・
自分は遅い、トロイ(鈍い)から、何をやってもダメと思う人もいるでしょう。
それだと人生も仕事も、楽しみが減る一方です。
自分は遅い、トロイ(鈍い)なりにやりたいことがあれば、その時から普通の人より時間をかけてやり続けると、自分なりにかなり上達するものです。
その経験を活かして、次にやってみたいことが見つかったら、すぐにはじめて、自分なりの時間をかけてやり続けると、気がついた時にはかなり上達しているものです。
自分には自分なりの時間軸があります。それをもとに新しいことの習得の流れをつかんでいればいいのです。
私はずっと新しいものを覚えるのが苦手で、人よりも覚えるのも、身体を動かすのも時間がかかっていました。
身体を動かすのは横において、時間をかけて覚えたものは、そう簡単に忘れこないものですよ。
気分転換の上手な人は、気持ちの切り替えが早い人です。よって集中力の高い人が多いです。
はたから見て楽天的な人は、快活で人生も仕事も明るい見通しでいますから、勘もさえて創造性も豊かと思います。
逆にいつも忙しい、忙しいと言っている人は、はたから観ると能率の悪い仕事や効率の悪い時間の使い方をしているものです。いつも遅れ気味に仕事をし、心理的にいっぱいいっぱいでは、臨機応変に対応することはできないことでしょう。
ただ単純作業なら仕方がないけど、与えられた仕事の目的も意味も説明されず、ただやれと言われてもね・・・
[ 更新:2020-12-16 09:49:55 ]