以下は吉見が個人的に思うことです。
お金に苦労することがあっても、職業人としての倫理観と道徳観は無くさない。
危機に向き合った時に、本性が出るし、実力がハッキリする。だから、普段から精進は欠かせない。
稼ぐこと、適切に儲ける時は、堂々と請求する。借りる時は、約束通りに絶対返すと誓って借りる。
自分の言葉に責任を持つ。無責任な発言はしない。汚い言葉も使わない。
人生は有限だから、自分の時間を有効に使おう。他人の時間泥棒はしない。
使えるお金の量ではなく、自分の人生を楽しみ、自分を肯定し、明るく楽しい毎日としよう。
仕事では、競争と協力のバランスを考えよう。
学びを続けよう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
社会人教育とは、人は生まれ育つ地域によって違うし、人は生まれ育つ時代や世代によっても違うことを知ることから始まる。
同じ会社に居ても、同じような年代でも、人はそれぞれ異なる存在であることを認めよう。これが分からない人が、ハラスメント行為を取りやすいのかもしれない。
お互いの違いを認めた上で、一緒に生きていく、一緒に働くために有効な学びが知恵となっていく。
人に差もあるし、違いもあるけれど、それはお互い様。否定してはいけない。
[ 更新:2020-01-03 16:13:56 ]