ところで、自分のこれまでを振り返ると、自分が成長する過程で学んだもの、受け入れたもの、引き継いだものがたくさんあると思います。
その一方で、嫌ったもの、合わなかったもの、拒絶したものも結構あったのではないでしょうか。
人との関係でも、仲良くなれた人、打ち解けた人、共感できた人、ご縁が深まり永く続いた人も、かなりたくさんいらっしゃると思います。
その一方で、波長の合わなかった人、好きになれなかった人、嫌悪感を感じた人、距離を置いた人、疎遠となった人も少なからずいたと思います。
勉強でも仕事でも、無心に頑張れた時もあったでしょうし、迷いや気乗りがしないなどで、全然頑張れなかった時もあったことでしょう。
多くのことは、やればできるというものの、一生懸命にやってもできなかったことや、好きであっても上手になれなかったこともあったでしょう。
全然やる気が起きなかったことだってあったと思います。
自分の適性のなさを感じたこともあったでしょう。
人は平等とか、可能性は誰にでもあると言っても、人ができることは同じではなく、かなりの個人差はあるものです。
特に仕事では、職種によってはこの差によって扱いや処遇が変わって当然ということはあるでしょう。
その中で自分ができること、お客様が求める事を自分が形にすること、会社の期待や願いに添う結果を出すことのバランスが取れて、自分の好きなことを仕事に組み入れることができるのではないでしょうか。
[ 更新:2019-03-10 16:05:49 ]