自分が経済的に苦しい時、仕事に恵まれない時は、仕事に従属し、お金に隷属する事ってありますね。
短期で見返りを期待するような、卑屈な言動を押さえられなくなったりもします。
でも、これでは共感も得られないし、本当の意味での信頼しあえる関係は結べないでしょう。
過去の経済的に苦しかった時のことや、仕事に恵まれなかった時のことを、次の仕事や人生に必ず活かそうと思うこと。
過去の経済的に苦しかった時のことも、仕事に恵まれなかった時のことも、何らかの教えや助けになると思うこと。
そうなってしまったのには理由があるし、繰り返す場合もそうなる理由はあるもの。
そうなるような決断をし、そうなるような行動をした自分を反省しないといけないでしょう。
そういう経験ができたことに感謝し、そういう経験を与えて下さった皆様に感謝し、そういう場を再び体験しない自分になって行くことが、プラスへの転換の道と思う。
自分の今の辛さや苦しさから逃げる、他人をうらやむ、嫉む等はもってのほか。
自分のやった事を受け入れず、周りを批判し、憎むとなると大間違い。
そういう人は起業しない方が良いし、経営者にはならない方が良いと思う。
だって、関わる人に迷惑をかけるだけだから。
時には全然気づこうとせず、全く反省もしない人もいるし、毎回甘えて誰かに尻拭いをさせる人もいるけれど、自分には理解できない人は必ずいるのだな、と思うことにした最近の自分です。
[ 更新:2019-03-10 16:03:46 ]