目標を達成する人と達成できない人の差は何だろう? 色々あると思いますが、その一つである「向き合う」かどうかが大きいと思います。
問題に向き合うか、問題から逃げるか、問題がないことにするか、問題を先送りをするかどうかで、目標達成のスピードは大差がつくでしょう。
次に、関わる人としっかり向き合うかどうか。関わる人とは、社外では得意先や仕入れ外注先、競合他社や名刺交換した相手もいるでしょう。
特に得意先とは、真正面から深く関わらないと、理解、信頼、感謝は得られないから、リピーターやヘビーユーザーが増えませんよね。顧客信用があっての顧客満足です。
そのためには仕入れ外注先に対し、商品品質の顧客要求仕様の必達を求めることが欠かせません。そのためにも、仕入れ外注先の実力を知り、顧客要求仕様を漏らさず伝えることも必要です。
社内では上司と部下そして同僚と向き合い、関係性を深めているかどうかです。朝の挨拶に始まり、朝礼の参加態度、連絡報告相談、仕事の進捗管理、段取りと後始末にフォロー、心理的な負担感への配慮などがあります。
目標を達成する人は、これらがスムーズに流れるけれど、達成できない人はこれらを億劫がり、面倒がり、省きたがるでしょう。中には相手に求めても、自分からは積極的に投げかけない人もいます。
個人では、自分と向き合う、家族と向き合う、親族と向き合う姿に現れると思います。
人とは向き合い、人とは適切に関わり、その結果お互いが良くなるように願って仕事をしませんか。
「向き合う」で、亡くなった父を思い出して「病気との向き合い方」にも大きな差がありますよね。
病気は治る、この病気は必ず治すと向き合う人。なぜ自分が・・・と内向きになる人。頑なに病院へ行かない人。
医者を信頼して信じ切る人、常に疑って医者の言うことを素直に聞かない人、自分の考えで取捨選択する人。
病院と医師を次々と変える人もいますよね。
良い患者さんになる人、扱いにくい患者さんになる人、これを機にわがまま放題の患者(モンスター)になる人。
こんなところにも、その人の生き方や、人間関係の結び方が現れるように思います。
さて、自分はどうなるのかな?
[ 更新:2018-08-29 09:21:23 ]