創造経営コンサルタント吉見 - head

経営コンサルタント吉見からのお知らせ

愛とは?

「愛とは」というと、とても気恥ずかしくなるけれど、ナイチンゲールに学ぶ「愛とは、その人の過ちや、自分との意見の対立を受容すること」

人が生きて働くということは、簡単なようで大変なこと。
人が生きて働くということは、分かるようで分からないことも多い。
自分で自分の人生設計を考え、本気で貫こうと、死ぬ気でやると、生き方も働き方も変わっていくのだと思う。
場当たり対応の連続で、その場しのぎの癖がつくと、自分の本当の気持ちが分からなくなっていく。
人が生きて働くということを、部下や若手に上手に教えることはできないが、部下や若手の成長に手を貸すことはできる。
部下や若手の伸び方はいろいろだから、伸ばし方にも工夫がいる。
相手によって、教材を変え、教え方を変え、一人ひとりにフィットする伸ばし方を見つけよう。
時には一緒に考え、ライフプランも一緒に悩み考えてつくってみよう。
何度作り直してもいいではないか。自分も周りもどんどん変わるのだから、必要なタイミングで変えていくことに、迷いはいらない。それに、具体的にイメージできることは、実現できる可能性が高いもの。
やる気が増して、気付きの感度が高まって、自分から工夫するようになれば、確実に成長し、自立してきている証拠だろう。
新人も若手も、時期が来れば現場に一人で放り出される。
その時に試練となるか、チャンスとなるか、恐れおののいてフリーズするかは本人次第。
求められたときにサポートする準備が、こちらにあればいいだけ。

[ 更新:2017-06-30 15:30:04 ]

その他の記事
記事のインデックスに戻る
ページのトップへ
創造経営コンサルタント吉見 - foot