私自身は、自分の五感が鋭いとは思えないのですが、自分の感覚に素朴に素直になると気づきの感度は確実にアップします。
センサー付きの自動制御装置は便利で凄いと思います。
でも意地悪な見方をすると、センサーで検知できるものにしか反応しないわけです。
機械特有の鋭さや、反応の早さ、判断の迅速さや正確さは、使う場面によっては人間の能力以上のものも多くなったと思います。
機械と人間は違いますから、機械は人間のようなコミュニケーション(意思疎通)能力は持たないですね。
ということは、機械のような優秀さがない人間が、十分なコミュニケーション(意思疎通)能力を持たないとなると、これからはかなり問題となるでしょう。
人間の良さは、経験により暗黙の了解や推論、予測ができるということです。柔軟性があると言ってもいいですね。
私たちが持っている五感の感応力を磨き続けましょう。
そのためには、自分の感情を不必要に抑制したり、無闇に我慢したりせず、時を見て開放して感情豊かに生きる場を持ちましょう。抑制や我慢は緊張を強いる状態です。適度に弛める、伸び伸びさせると、五感の感度が高まり、集中度もアップするのではないでしょうか。
[ 更新:2016-07-30 15:53:04 ]