しばらく前に誰が言ったかは記憶していないのですが、「社員に値札をつけるのが経営者の仕事」というのがあり、面白い表現をするものだと思いました。
社員に商品的価値を付加して行くのが、経営者の人材育成業務というのです。
経営者の人材育成支援の結果、社員に商品的価値がどれだけついたか確認する作業の一つに「社員に値札をつける」というのですから面白いですね!
社員の成長目標は高く持ちたいものですが、地に足がついていないと空回りとなるので要注意です。
昨日初回だったのが、私の経営ゼミを継続活用される、社会保険労務士の八重﨑さんと税理士の南優香さんとの共同プロジェクト YYYセミナーです。
顧問先のレベルアップと、関係性強化を目標に、いまさら聞けない労務と税金の話や、これが分かると労務と税務は安心という、実践的なセミナーです。
昨夜は税理士の南優香さん「財務分析入門」として、実際に自分で電卓をたたいてポイントとなる財務分析指標の計算を体験していただくもので、熱気にあふれていました。
顧問契約先はわずか千円、一般の方も参加費はわずか2千円と破格の料金設定です。
少ない人数の方に、丁寧に向き合うという、なかなかない企画です。
次回は5月30日、社会保険労務士の八重﨑さんが担当されます。
テーマは「その労務管理、大丈夫?~労務監査でわかる御社のリスク」が予定されます。
これも本当に役立つ学びとなりますよ!
[ 更新:2018-04-29 17:15:06 ]