創造経営コンサルタント吉見 - head

経営コンサルタント吉見からのお知らせ

10月9日の雑感(働き甲斐)

頑固な人と思いうときは、自分の思うようなことをしてくれない時。では自分は、相手の思い通りのことをしているだろうか?

生きがいとか働き甲斐とか、普通に使うけれど、しっかり考えたことってあるだろうか?
自分の生きがいや働き甲斐を、自分の言葉で言えるだろうか?
サラリーマン時代を思い出しても、今の仕事での関わる会社でも、先が見えないからと言って辞める人もいれば、先が見えたと言って辞める人もいる。給料が不満で辞める人もいるし、仕事の内容に疑問を感じて辞める人もいる。社内外の人間関係に疲れ果てて辞める人もいる。
それぞれの判断だから、私としては「辞めて良かった!」という今後であって欲しいと願うのみ。

今が充実していると、さやかであっても幸福なこと思う。
自分のしていることに反応があるということは、手ごたえがあるということだから、孤独になることはない。
サラリーマンである以上、会社の制約はあるのが当たり前だから、その上で自分が今の会社で働き続ける意味を見出し、自分が起こせる変化の当事者になっていけるといい。
「学びは水に逆らい、舟行くがごとし」と言われるように、進める努力をしなければ後退するのが仕事。

[ 更新:2017-10-09 08:28:23 ]

その他の記事
記事のインデックスに戻る
ページのトップへ
創造経営コンサルタント吉見 - foot